全国各地の地方紙と勉強会/中小企業庁プロジェクトキックオフ会議 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

全国各地の地方紙と勉強会/中小企業庁プロジェクトキックオフ会議

近況報告です。
ソーシャル・エックスの一員としていろいろやっております。

全国各地の地方紙との官民共創勉強会

ソーシャル・エックスのリリースを見て、興味持って訪問してきてくれた佐賀新聞さんとその近隣の新聞社さんを中心に、地方紙11社(の東京支社)と官民共創の勉強会を開催しました。
弊社の取り組みにかなり興味を持ってくれました。
枚方市の事例も紹介させていただきました。
連携しながら色んな地域で課題解決に取り組んでいきたいなと思います。

中小企業庁プロジェクトキックオフ会議

ソーシャル・エックスとして中小企業庁の「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金」の事務局を務めております。

 

地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金とは

複数の地域に共通する地域・社会課題について、技術やビジネスの視点を取り入れながら、複数地域で一体的に解決しようとする事業(実証プロジェクト)について、その経費の一部を補助することにより、中小企業者等の地域・社会課題解決と収益性との両立を目指す取り組みである「地域と企業の持続的共生」を促進し、地域経済の活性化を実現することを目的とします。

 

 

10人の元副市長や、現役の県議会議員、区議会議員などにも伴走支援のコンサルタントとしてかかわっていただきます。

先日、コンサルタントの方にお集まりいただきキックオフ会議をいたしました。

今回我々が伴走支援するのは18のプロジェクトです。昨年度にパワーアップして今年度はソーシャルインパクトの測定も5団体程度実施予定です。

 

※詳細は中小企業庁HPよりご確認ください

(https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/chiiki_kigyou_kyousei/2023/20230623saitaku.html)

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/07/13)
静岡県湖西市に研修と課題相談
前の記事(2023/07/06)
より良い政策(社会課題解決)を競うマニフェスト大賞の応募が始まりました。
記事一覧