静岡県湖西市に研修と課題相談 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

静岡県湖西市に研修と課題相談

静岡県の湖西市に行き、職員の方向けの官民共創セミナーと、社会課題のヒアリング(課題相談)を行いました。
いくつかの部署の職員と話をしましたが、どの方も前向きな姿勢で業務に臨んでおられると感じました。
議員時代から職員の人たちと話をしながら、どうしたらよくなるのか、問題の本質は何なのか、といくつかの課題について真剣に考えていました。
終了後、企画部署の方が「我々が予算ヒアリングを行う時より、皆が意見を言っていて、庁内ヒアリングと雰囲気が全然違う」と言っていただき、価値を少しでも感じていただけたのは嬉しい限りです。
私たちも、フラットな議論を心がけているので、そういうところがご評価いただけたのは良かったです。
難しい課題であっても、前向きに楽しく議論ができるといいですよね。
(まさにうなっている瞬間・・・)
私も議員時代に人件費に切り込んだり厳しくやっていたところもありますが、一方で、職員の方々が動かないと始まらないことも多いので、そういう観点では、一緒にどうやったら解決できるのかとかはできる限り心がけていたつもりですので、そういうことがいまにも活きていると思います。
(枚方市の職員の方がどう思っているかはわかりませんが)
今回湖西市から出していただいた課題は他市にも共通するものもあります。
一つでも一緒に解決し、全国に広がっていけたらなと思います。
 市役所1階のホールで、弊社代表伊佐治、影山市長、弊社志賀、木村でパチリ。
市役所もガラスがふんだんに使われていて珍しい造りだと思います。築50年くらいだそうですが、当時は相当斬新なデザインだったのではないでしょうか。
お忙しい中、影山市長にもお時間いただき、唯一現存している新居関所や周辺にあるまちづくり交流館や古民家を改修してできた飲食店なども案内していただきました。
枚方宿地区を思い出すような風景でした。
これが古民家カフェです。

参考:各種人口誘導政策

結婚支援補助金。
住宅購入補助金。
就労支援補助金。
+18万円の部分は地元企業からご協力いただいているとのこと。市だけじゃなくて企業と一緒に支援しているのは珍しいと思いますが、いいと思います。

余談

しらす丼おいしかったです。

海があるところはいいですよね。
SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/07/18)
京都市の課題を社会課題解決型ビジネスで解決したい方募集中。
前の記事(2023/07/10)
全国各地の地方紙と勉強会/中小企業庁プロジェクトキックオフ会議
記事一覧