より良い政策(社会課題解決)を競うマニフェスト大賞の応募が始まりました。 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

より良い政策(社会課題解決)を競うマニフェスト大賞の応募が始まりました。

議員はやめていますが、政策を通じて社会課題解決には携わっていきたいと思っており、実際いろんな立場で関わらせていただいておりますが、その中のうちの一つのマニフェスト大賞のご案内です。

 

マニフェスト大賞とは・・

マニフェスト大賞は、地方自治体の議会、首長、市民等による、地域の民主主義向上に資する優れた取り組みを募集し、表彰するものです。これにより、地域で努力を重ねる方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競いあうようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げることを目的としています。政策本位の政治、生活者起点の政策を推進するために、ご注目頂くとともに、奮ってのご応募をお待ちしています。

 

より良い政策(課題解決法)がうまれ、その政策が広く周知され、他の場所でも展開して、多くの地域がよくなる、というサイクルができればいいなと思っています。

 

応募が今年も始まっておりますので、ご興味ある方はぜひ!

締め切りは8月31日までです。

http://local-manifesto.jp/manifestoaward/

 

マニフェスト大賞という名前ですが、以下の通り企業も応募できますのでお気軽に。

 

議会(議会・委員会・議長・会派・議員・議会事務局等)、執行機関(首長・教育委員会・選挙管理委員会等及びその補助機関等)、市民(市民・市民団体・企業・非営利団体・報道機関等)など応募主体は問いません。

 

(私も知り合いの議員からお声がけいただき実行委員を務めております)

 

昨年度は枚方市の子ども食堂DXがマニフェスト大賞最優秀グッドアイデア賞をいただきました。

 

個人としてはエリア選抜に2件選ばれました。この時のブログに詳細書いています。

2022年振り返り

 

個人的には枚方市がまた受賞してほしいですね~。

逆プロポ×牧野高校×イーデザイン損保×枚方市

この取り組みはかなりいいと思うんですよね。

 

枚方市議会としても情報発信を力入れてきてますので、そういったのもアピールしていただければいいんじゃないかなと思います。

こういう動画は議員の人となりも知れますし、市民との距離を近づけるものになっていいと思います。

2023年4月当選後の議員紹介動画。

2023年新春あいさつ動画

 

地方議員の方で出すかどうか迷われている方は、

とりあえず出してみるというのでもいいと思います。

文章をまとめることは今後の情報発信のベースにもなりますしいいですよ。

書いた内容は市政報告のチラシに載せたり、ブログやSNSにも活用できますし、逆にこれまでの市政報告などに記載しているものをベースに応募することも可能です。

 

 

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/07/10)
全国各地の地方紙と勉強会/中小企業庁プロジェクトキックオフ会議
前の記事(2023/06/24)
5月から6月上旬にかけて行ったところ、やってたこと。
記事一覧