2022年振り返り | 枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

2022年振り返り

今年の振り返りです。

 

枚方市議会でオンライン委員会条例が制定

正式名称は枚方市議会委員会条例の一部を改正する条例により、オンラインでの出席が可能になりました。そして、実際に9月の決算特別委員会でオンラインで出席し質疑する議員がいらっしゃいました。委員協議会でも同様のことがありました。

 

 

 

枚方市駅再整備における市役所の移転条例が否決

表題の通りですが、私が枚方市議会議員になってから条例が否決されたのははじめてでしたのでとても印象深い出来事でした。

こちらの案件は特別多数議決が必要であり、3分の2以上の賛成が必要のため、通常の過半数の賛成が必要とするものよりはハードルが高かったことも否決となった1つの要因ではないかと思います。

 

当日の記事。

9月26日、本会議、市役所の位置条例が否決

 

 

 

枚方市議会、議会報のカラー化や動画編集に力を入れる

表題の通りですが、今年から議会報のカラー化やぎかい探Qというクイズコーナーを作るなどより市民の人に興味を持ってもらう取り組みをしております。結果的に、これまで以上に市民の方に議会報が見られるようになっています。

 

また、動画についても来和5年の新年のものですが、最近はこういう形で試行的に新年あいさつ動画も作ってくれるなど議会事務局メンバーが試行錯誤しながら新しいことにも取り組んでくれております。

 

細かいところでいうと、12月からは一般質問動画やぎかい探Qの動画をアップする時にもサムネイルをつけるようにしていただいたり、議案審議の動画に、案件ごとにタイムスタンプをつけるなどの改善もしてくれています。本会議の動画って何案件も審議し、時間としても何時間もあるのですぐに確認したいところに飛べるようになったのはかなり良いと思います。

 

 

ちなみに、ぎかい探Qという議会報のクイズコーナーの当選者に送るメッセージ動画も今までで5つ作っており、

 

こちらが1つ目で、

 

 

こちらが最新の5つ目です。サムネ付きになってます。

 

どの動画も工夫して作っているのは言わずもがなですが、どんどん編集スキルが上がっているのもわかるのではないでしょうか。

 

マニフェスト大賞

マニフェスト大賞グッドアイデア賞受賞

枚方市の子ども食堂DXの取組みが選ばれました。おめでとうございます。私も若干中の若干かかわっていました。全体の応募が3133件でしたので、そのうちのTOP7に入ったのは素晴らしいことだと思います。

マニフェスト大賞エリア選抜に2つ

木村としては、個人として1つ、京大公共政策大学院時代のメンバーと1つ、合計2つエリア選抜に選んでいただきました。ありがとうございます。

こちらは3133件のうち185件が選ばれています。

 

 

賞状も後日いただきました。

 

議長に就任

5月13日より、皆様のご推挙により、枚方市議会議長を務めさせていただいております。ありがとうございます。日々、担当部局からの報告、レク、議会事務局と議会進行等の打ち合わせ、各種式典に出席、各会派調整などをさせていただいております。

こちらは会派のメンバーと議長室でパチリ。

実際の仕事が始まる前なので机がきれいですね・・。今は・・。

 

議長として日々何してるんですか?となると思いますので、できる限り議長としての仕事もブログにアップしております。立場上、全ての内容をオープンにはできませんが、雰囲気だけでもつかんでいただければと思います。

 

枚方市の場合は議会事務局が非常に手厚く、日々、感謝感謝です。

個人の政策として

おむつの持ち帰りが廃止

昨年の振り返りブログにも書いていましたが、今年度よりおむつの持ち帰りをしなくていいようになっています。

あわせて、枚方市の公立保育所はおむつの持ち込みも家庭負担はありますが、希望性により廃止となっておりますので、行きも帰りもおむつなしで行ける状態になっています。

枚方市の保育所のおむつの状況(手ぶら登園と使用済みおむつの処分)

 

子どもはかわいいけど子育てって金銭的にも時間的にも精神的にも負担がかかりますよね。少しでも解消して「子育て楽しい>子育てつらい」と思えるようにしていきたいと思います。

 

PFSが実施、そして第2弾も。

介護予防事業において成果に応じて報酬を支払う、成果連動型民間委託契約方式の事業が本格的に始まり、9月末にキックオフイベントが実施されました。

ひらかたおでかけピクニックを見学(PFSを活用した介護予防事業)

 

そして、

とつぶやいていたままですが、就労支援のPFSも実施に向けて動き始めます。正解が見えない中ですので官民で連携してよりよい手法にチャレンジしていくPFSというスキームはどんどん広がっていってほしいなと思っております。

 

 

 

コロナになる

いわゆる第8波でついにかかってしまいました。議会の欠席も含めて、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。私は比較的軽症でしたが、皆様お気を付けください。

 

12月3日~9日はコロナの関係で自宅療養しておりました。

 

 

余談ワールドカップ素晴らしかった

 

中学時代は野球部でしたが、最近はサッカー見るのが好きなので今回のワールドカップもコロナで見れない時以外は楽しませていただきました。

日本もドイツ、スペインに勝ってすごかったですね。

メッシも最後のワールドカップになるかもと言われている中、アルゼンチンが優勝してよかったですね。決勝のフランス対アルゼンチンはすごかった・・。

 

 

 

 

最後に

 

2021年のブログの最後にも、

==

まだまだオミクロン株の影響など気の抜けない状況が続きますが、

来年こそはコロナが収束し(もしくはただの風邪のような扱いに)

皆様にとって心穏やかに過ごせる良い年になりますように。

それではよいお年をお迎えください。

==

と書いたのですが、徐々に市民団体のイベントなども再開されるなど日常が戻りつつありますが、まだコロナの影響がありますね。

 

来年こそは皆様にとって心穏やかに過ごせる良い年になりますように。

それではよいお年をお迎えください。

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/01/04)
今日から仕事始め。
前の記事(2022/12/28)
12月26日~12月28日議長の仕事
記事一覧