5月から6月上旬にかけて行ったところ、やってたこと。 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

5月から6月上旬にかけて行ったところ、やってたこと。

6月から勤務している会社の仕事を手伝ったり、家族旅行行ったり、議員向け研修会の講師やったりしていました。

 

議員向け研修会は有料なので何かを持ち帰ってほしいという気持ちでできる限りどんな質問にも答えるようにしました。事務局の方からも「質問が多く出ていました」と言っていただけました。

議員卒業したとはいえ、政治の世界で見るとまだ若い部類に入るので質問しやすいのでしょうか。せっかくなので何でも聞いてくださいね。答えられないことも一部はあるかもしれませんが。

 

 

東京は2回行きました。

3回行く予定でしたが1回は自然災害の影響で中止に。

飛行機乗ってから新幹線乗ると揺れてるのわかりますよねー。

飛行機苦手なのですが昨年度も何回か仕事で乗らせていただき慣れてきました。

小さい頃は親の仕事の都合でタイに住んでましたので、日本⇔タイで飛行機も載ってまして、その時は苦手じゃなかったです。苦手になったのは議員時代にPEACHで視察に行ったときに台風の中に突っ込んでめちゃ揺れたのがあったからです。。確率だけでいうと車より安全とわかってても体がついてこないですよね。

 

何年振りかに家族旅行も行きました。

が、旅行先からもオンライン会議やってて家族の皆様すいません・・。

テレワークができるというのは良い反面、旅行先でも仕事をするという感じになってます・・・。

逆にワーケーションの可能性も感じましたね。対面の良さもありますが、住む場所決めてから働けるようになるのもいいことだなと思います。

 

●行ったところ

京都北部。本当にたまたまなんですが京都北部は3か月連続で行きました。

 

奈良2回

奈良って広いですよね。

大阪に近い奈良と大阪から遠い奈良と行きました。

 

地方には色々と資源があるなぁと思いつつ、それを形にしていくための人とお金は不足してるところもありそうですね。

あとは、地元の人が何を望んでるかってありますよね。周りからしたら、「こんなにいいところがあるんだからもっと多くの人に知ってもらえばいいのに!」と思っていても、地元の人からすると「ぼちぼちやってるのでこのままで大丈夫」という構図は結構ある気がします。

 

 

今海外の人からすると日本の旅行ってすごく安いのでインバウンドとかも入ってくるので、観光業は多国語対応できると伸びしろありますよね。

 

 

めっちゃ余談ですが、著名なライターの方ともご縁がありお会いしました。

ふざけた感じの記事書いてる方ですが、話してみるとすごくまじめに日本の将来を憂いていいる部分もあり、共通の問題意識も感じたところです。

 

この鉄橋、トラスが下にあって、電車が走ってるのがきれいに見えます。

(※助手席から撮影してます)

 

洞川温泉。秘境ですね。

 

京都北部行ったら知人のビールを買っていく事にします。同行した方にも勧めましたがそもそもお酒飲まないということでしたので1人で2人分買って帰りました。

 

 

 

 

 

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/07/06)
より良い政策(社会課題解決)を競うマニフェスト大賞の応募が始まりました。
前の記事(2023/06/18)
ソーシャル・エックスに入社して歓迎会をしてもらいました。
記事一覧