京都市の課題を社会課題解決型ビジネスで解決したい方募集中。 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

京都市の課題を社会課題解決型ビジネスで解決したい方募集中。

ソーシャル・エックスとして「​行政が課題を出して、企業と一緒に手を組んで課題解決をする」という官民共創に取り組んでいます。
3年程度ではありますが、民間企業に勤めてから市議会議員になって「行政の中だけで考えるんじゃなくて民間企業のノウハウを借りたらいいのに」と思っていました。
それを伊藤さん(ソーシャル・エックスの代表)が実際に取り組みを進めようとしていて、枚方でもやるべきだという話をしていました。※枚方市の状況については最後に書いています。
当時は一緒に仕事をすることになるとは思っていませんでしたが、人生何が起こるかわからないですね。
今回課題を出すのは京都市です。ご興味ある企業、大学、NPO、個人事業主の皆様はぜひ説明会にご参加ください。7月31日開催です。
=====
✓京都市が企業と連携して解決していきたい課題テーマについて、市の担当職員がプレゼン
✓自治体との連携、社会課題解決型のビジネス、京都市での事業展開などを検討されている民間企業が対象
↓詳細・申込は以下URLよりご確認ください
※枚方市もイベントという形ではありませんが、行政が課題を出して、民間からアイデアを募集するという手法は取り入れています。
公民連携プラットフォームという名前でやっていて、私もこうしたらいいんじゃないか、といった話は市議時代にしておりました。
SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/08/06)
ゆめのほしフェスタ
前の記事(2023/07/13)
静岡県湖西市に研修と課題相談
記事一覧