ブログ

第39回博士王仁まつりと歓迎昼食交流会に参加

本日は博士王仁まつりに来賓として出席させていただきました。

韓国の霊岩群(よんあんぐん)との枚方市のつながり

 

王仁博士が伝来したといわれる枚方市と王仁博士の出生地である霊岩群という関係です。

 

友好都市提携は平成20年3月ですが。この博士王仁まつりは39回目です。

 

 

博士王仁まつり

 

川村建夫日韓親善協会中央会会長の挨拶。

 

ソ・サンウォン霊岩群副群守の挨拶。

 

私も献花させていただきました。

 

地元の王仁塚の環境を守る会の会長の挨拶もありましたが、発足当初は100人程度だった会員も現在では30人程度になっているということです。どの団体も担い手の問題があります。

歓迎昼食交流会

霊岩群のカン・チャンウォン議長と記念品の交換をさせていただきました。

 

主に霊岩群の議長・副議長と通訳の方に間に入っていただき、意見交換をさせていただいたのですが、

霊岩群の議員も含めて地方議員の月収は30万円程度。

大都市も地方部もあまり変わらないらしい。

そのため兼業の方が多い。

議長も農業をやっているということでした。

 

日本食でいうとたこ焼きが韓国で人気だそうで、祭りなどで出てくるとのこと。日本の祭りみたいですね。

 

 

 

通訳さんありがとうございました。

 

 

会場前でパチリ。

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2022/11/04)
10月30日、11月1日~4日の議長の仕事
前の記事(2022/11/01)
全国自治体病院経営都市議会協議会の第16回地域医療政策セミナー
記事一覧