豊田市から1年間人事派遣でお越しいただきます。 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

豊田市から1年間人事派遣でお越しいただきます。

本日から新年度となり、豊田市の職員の方がソーシャルエックスに派遣職員という立場で1年間ご一緒させていただきます。

 

 

これまで豊田市とは「DX/CX推進に関する官民共創に係る協定」を結び、Xを通じた市民サービスの向上、体験・価値の向上などCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上を進めてきました。

 

ソーシャルエックスの取り組みをご評価いただき、官民共創の取り組みを進めていくためには、職員の育成も必要だ、ということで、この度の「ミライ共創人材養成研修“派遣に関する協定」を締結し、1年間の人事派遣のためを実施します。

 

具体的には以下の業務を一緒に進めていく予定です。

 

 

  1. ソーシャルXアクセラレーション
    ファイナリスト企業へのメンタリング、企業向けワークショップにおける参加企業への自治体視点での助言、セミナー企画運営(ガバメントピッチと企業の募集)、プロジェクトマネジメント等
  2. 逆プロポ・コンシェルジュ
    課題の言語化と翻訳、社会課題解決型事業を実施する企業へのコンサルティング、企業への行政課題紹介、自治体向けワークショップ講師、課題解決における市民や議会の巻き込み等
  3. 逆プロポ
    自治体との実証実験を望む企業へのメンタリング、実証実験の設計、プロジェクトへの伴走支援等

 

 

 

 

この時の1日インターンから本日につながっています。

豊田市の1日インターンを実施しました

 

他の自治体からもお問い合わせをいただいているため、今後は更なる広がりも出てくる可能性があります。

 

 

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前の記事(2024/03/29)
ソーシャルエックスアクセラレーション第2期始まります!セミナーの申し込みも開始です。
記事一覧