アクセラの説明会を実施しました。 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

アクセラの説明会を実施しました。

ソーシャルエックスで、財務リターンと戦略リターン(社会的リターン)を両立させる官民共創型アクセラプログラムを開発し、私も全体統括としてその運営をしております。

 

 

ソーシャルXアクセラレーションとは

政府が骨太の方針にて、「社会課題の解決に向けた取組自体を付加価値の源泉として位置づけ、課題解決と経済成長を同時に実現する」と掲げているように、企業は従来の財務リターンだけではなく、社会的インパクトを創出することも求められています。

また、世界の経営環境も大きく変化を遂げ、スタートアップであっても、財務リターンと同時に社会課題の解決が求められています。欧州では、VC投資の18%をインパクト投資が占めるなど、投資家の社会的インパクトへの関心が高まってきています。

社会的インパクト(戦略リターン)を意識して事業を開発するには、社会課題の最前線である自治体を巻き込むことが重要です。予選を通過したスタートアップには、共創人材によるワークショップ、メンタリングで事業ブラッシュアップの支援を行い、自治体とのディスカッションの場をアレンジします。優勝・準優勝のスタートアップには官民共創マッチングサービス及び自治体とのPoCと伴走支援を提供します。また、優勝、準優勝および審査員特別賞の3つのスタートアップに対して、事業の社会的インパクトの算定を支援します。

 

以下のように、審査を通過するごとに、各種支援をご提供させていただき、戦略リターン(社会的リターン)を設計し、自治体と実証実験し、その効果を測定できるようになっているのが、ソーシャルXアクセラレーションの特徴です。

 

 

第1期のスケジュール

募集情報の公開  :2023年11月6日(月)
オンラインセミナー:2023年12月12日(火)
プログラムへの応募:2023年12月12日(火)~2024年1月4日(木)
書類審査     :2024年1月5日(金)~2024年1月12日(金)
面談審査     :2024年1月23日(火)、24日(水)
ファイナリスト発表:2024年2月上旬予定
メンタリング期間 :2月中旬~5月中旬
最終審査会    :2024年5月15日(水)

 

第2期も実施します。

第2期
(1)セミナー開催: 5月下旬
(2)予選エントリー企業募集:5月上旬
(3)書類審査、面談審査:6月下旬
(4)最終審査会:10月上旬

※予定は変更となる場合がございます。

今後、公式HP(https://tokyosuteam.socialx.inc/)にて順次公表いたします。

 

 

アクセラプログラムについては説明動画も作成しておりますのでよろしければご覧ください。

 

 

12月12日にオンラインセミナーを開催

というアクセラを運営しているところで、

12月12日はキックオフのオンラインセミナーでした。

 

私はセミナーでは司会も実施いたしました。

 

 

アーカイブ動画も配信されていますので埋め込んでおきます。

 

満足度も高く、おおむね好評だったので何よりです。

 

セミナーが終了し、アクセラプログラムのエントリーが始まっています。

 

エントリーは1月4日まで受け付けておりますのでどしどしご応募ください。

 

 

 

ソーシャルエックスに入社するまでは想像していなかった仕事ですが、他のメンバーに支えられながら楽しくやらせていただいております。また、エントリーしていただくスタートアップのビジネスがこれまでお聞きしている自治体の課題解決にもつながると感じております。

 

 

当日の様子

新規事業家の守屋さん

 

ドクターメイトの青柳さん
ソーシャルエックスの逆プロポを実施していただいているので、その内容をお話しいただきました。

 

ソーシャルエックス代表の伊藤さん

世界の官民共創についてや、今回のアクセラについての話。

トークセッションの様子

配信画面ではこんな感じ。

木村が司会のリハしているところ。

 

 

課題点もありますが、次回に活かして、より良いセミナーとアクセラプログラムの運営につなげていきたいと思います。

 

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/12/31)
2023年振り返り
前の記事(2023/12/07)
九州の企業向けに官民共創ワークショップを実施しました。
記事一覧