議員任期最終日 | 前枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

議員任期最終日

市議会議員としての任期は4月30日までですので市役所に行くのは今日が最終日でした。

 

午前中に市議会事務局に退任のセレモニーをしていただき、その後は後片付け、職員の方々と仕事と話をしていました。

最後の挨拶をしているところ。

 

花束もいただきました。当選同期で1年間コンビを組ませていただいていた大地副議長とパチリ。

今回の選挙も無事に当選されましたので、副議長経験、主要会派の4期目議員としての枚方市議会をリードしていっていただくことを期待しております。

 

 

12年間本当にありがとうございました!

 

立場は変わりますが引き続き社会には貢献していきたいと思います。

 

議会事務局の皆様に見送っていただきました。ありがとうございます。

最後まで色々やっていたら、19時半くらいになってしまいまして、ずっと待っていただいていた事務局の皆様には申し訳ないです。。

 

これからもおそらく枚方市と関わることもあると思うので、それも含めてなのかまだ実感があまり湧いてません。。

 

思い起こせば12年間で色々あったなと思います。

1期目は主に人事制度、行革がメインで、教育子育てなども。後半には総務常任委員会の副委員長として所管事務調査の運営にも尽力しました。私が生まれる前から議員をやっている大御所の議員が委員長でコンビで活動させていただいたのもいい思い出です。この所管事務調査をやったことで、他会派の議員の方とも意見交換させていただく機会が増えました。

2期目はそれに加えて、IT政策、社会保障制度、人口減少対策(地方創生)、SIB/PFSなど新しい分野の提案と議会運営

3期目は、、コロナ対策と子育て教育をさらに深堀り(おむつ、一時預かり、不登校支援)、官民連携や議会改革懇話会の座長や議長など議会の中で他会派との議論もしながらの議会改革。

 

他会派の同期議員、先輩議員にも色々とお世話になりました。枚方市議会は想像以上に政党・会派を越えての交流もありました。1期目のときにお世話になった同じ会派の先輩議員がそういう関係性をすでに作っていただいていたからだとも思います。もちろんそれぞれの立場があるので最後の政策の部分で譲れないところはそれぞれありますが、連携して取り組んだことも多々あります。

 

 

当選同期の同じ会派の岩本さん(4月30日から府議会議員)とも最後に議長室でパチリ。

スーツの上下が違うように撮れるカメラアプリをつかったとのことです(本人談笑)

 

 

更新頻度は議員時代よりは落ちると思いますが、ブログの更新もこれから続けていきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

 

議員ってそもそも何してるかなかなか伝わらないと思いますし、年齢的な理由以外で議員を辞めた人がその後何をしてるのかもわからないと思いますので、そういう部分でも情報発信していけたらと思ってます。

 

12年間ご支援いただいた皆様、3回の選挙で「木村亮太」に託していただいた方、インターン生も含めてともに活動していただいた方々、誠にありがとうございました。

 

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2023/05/04)
与謝野町にあるASOBIビールの建設中のビール工場に見学していました。
前の記事(2023/04/24)
特定検診受診率向上のために枚方市でRCT。EBPMの取り組み。
記事一覧