第164回河北市議会議長会に参加&大東アクティブスクエアを視察 | 枚方市議会議員 木村亮太
ブログ

第164回河北市議会議長会に参加&大東アクティブスクエアを視察

第164回河北市議会議長会です。大東市役所に来ております。河北市議会議長会は北河内7市で構成された議長会です

 

河北市議会議長会

大阪府市議会議長会

関西市議会議長会

全国市議会議長会

中核市市議会議長会

などがあります。

議長会

12:57~13:12

 

協議事項は以下です。

  1. 第165回河北市議会議長会並びに先進都市視察等研修について
  2. 第43回河北市議会議員合同研修会について

1については、1月23日に実施。兵庫県小野市の教育行政についての視察となりました。

 

2については、2月6日午後2時から交野市のゆうゆうセンター。講師は川本達志氏。講演テーマは「地方議員のための役所を動かす質問の仕方」になりました。

 

大東アクティブスクエア

議長会終了後、大東アクティブスクエアの視察に行きました。

 

深野北小学校を廃校にした後に公民連携で実施されている事業。民間が運営しています。

フロアマップ

 

エレベーター

アクティブスクエアに貸す前に大東市で設置工事をしています。

お風呂

改修してお風呂を作ったということです。

外に土俵もあるので大阪場所の時は合宿所となっており、力士の方も利用されるということです。

 

土俵

 

宿泊室

合宿所という雰囲気ですね。

 

 

ZELKOVA CAFE

稼ぎ頭となっている飲食店。平日でも予約をした方がいいくらいの人気だそうです。

もともと給食調理室だった場所を改修して作っています。

 

シェフは有名ホテルで修行の後、独立。

 

 

 

 

      

以下の中庭やウッドデッキでもレストランのものを食べることができます。

中庭

中庭ではBBQもできるということです。手ぶらでいいので便利ですね。JR野崎駅からも徒歩3分ということで結構人気があるということです。

ウッドデッキ

 

 

ミーティングルーム

敢えて小学校の教室のままで残しています。

 

 

スタジオ

 

eスポーツスポット大東

 

 

 

体育館もありますが、ドローン利用者がおり、開けて中を見ることができない状態でした。

民間事業者が収支のバランスをとるために、部屋の値上げも行っているということです。大東市は賃料として400万円を受け取っています。

 

とらえ方は様々だと思います。この土地を売却するなり、もっと高い金額で貸すこともできるかとは思いますが、生涯学習市民センター的なものが税金が使われず運営していると思えばいいと思います。この会議室等の利用料金の設定にももちろん寄ってくるのでバランスは日々試行錯誤ですね。民間が運営しているとはいえ、小学校跡地を活用した施設なので市の施設と思われている方も多いようです。

公民連携のありかたについて参考になりました。ありがとうございました!

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2022/12/10)
12月3日~9日はコロナの関係で自宅療養しておりました。
前の記事(2022/11/29)
枚方市農産物展示品評会に参加
記事一覧