ブログ

枚方市立中央図書館で読み聞かせの乳幼児(0~2歳)向け絵本セット貸出を試行実施

読み聞かせ用の本を親がすぐ・簡単に借りられるように、枚方市立中央図書館で乳幼児(0~2歳)向け絵本セット貸出を試行実施していただきました。

 

 

実施期間は9月1日~9月14日です。

 

 

子育てで本の読み聞かせしよう!と思っても、本の選び方とか選ぶ時間とかで大変になりませんか?そういう保護者のために、ぱっと借りられるセットを、ということで今回の事業となっております。

 

 

担当職員の皆様、内部調整し、施行実施していただきありがとうございます。

貸し出し状況にもよると思いますが、他の館やオンライン予約もできるようにしていただきたいと思っております。

 

オンラインで予約する時に、自分が読む本であればタイトルで検索しますが、子どもの本ってタイトル検索するというよりは、●歳対象の本をざざっと借りたいというニーズありませんでしょうか?

そういうときのために、オンラインでも0-2歳読み聞かせAセット、Bセット・・・が予約して近くで受け取れるようになればもっと本の貸出冊数も伸びると思います。

 

システムの中にどう組み込むかとか、配送をどうするかとかありますが、ぜひ前向きに検討していただきたいと思っています。

※今も図書館の本を配送する事業はあるのですが障害手帳をお持ちでない方は実費負担ということで利用者は非常に限られていると聞いております。

 

 

以下のようにカウンターのところにも案内が掲示されています。

 

※図書館内の写真のWEB掲載については担当部局に了承をいただいております。

 

 

実際の絵本セットがある本棚。

 

枚方市の中央図書館でたべもの、のりもの、こどば・うた、せいかつ、あそび、はじめてのものがたりなど6分野のセットです。

 

実際に私も子ども用に借りました。

以下のような感じで本が封筒の中に入っております。

 

市の子育て拠点でも同様の取り組みが好評だったとのことです。

図書館職員の方の手間と封筒代程度ではかかりますが、新しく大きくコストがかかる事業ではないと思います。

読み聞かせの団体とも連携し、また子育て担当部署の取組みとも情報共有しながら広がっていってほしい事業ですね。

SNSにシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事(2022/09/09)
9月5日~9月9日市議会議長の仕事
前の記事(2022/09/04)
第66回大阪府消防操法訓練大会に。
記事一覧