空飛ぶクルマテストフライトとセミナー
淀川河川公園での空飛ぶ車のテストフライトを見てきました。府内初ということで歴史的瞬間に立ち会うことができました。関係者の皆様お疲れ様です。
細かい話は色々あると思いますが、私は新しい物好きですし、未来を感じることができたので有意義な機会でした。
ただ、風が強くて寒かったです・・・。
テストフライト
2回実施し、1回目は無人飛行でその場で、方向転換をして、降りてくるというもの。
2回目は80キロの米袋を載せて(人に見立てて)、離陸し、淀川の上を通って離陸地点まで戻ってくるというものでした。
風邪が結構強かったのですが、テストフライトは無事に完了しました。
風速10m以上になると飛ばすことができないようで、この日は7mくらいだったそうです。体感はもっとあった気がしましたが・・・。こんな感じでずっと外にいたら髪の毛が・・。
動画
1回目のテストフライト
機体
空飛ぶクルマは、要するに大きいドローンですね。
8本のアームがあって1つのアームに2枚羽がついており、合計16枚で飛びます。
コクピットにはモニターがあるだけで、操縦は遠隔でプログラミングしているということです。
ちなみにこの機体は約4000万円ということで(私は買えないですが)めちゃくちゃ高いわけではない?
テストフライトの後に空飛ぶクルマに乗せていただきました。ありがとうございます。
セミナー
枚方市は宿場町の歴史もあるなど、古くから交通の要衝もあったのでドローンの拠点としてのポテンシャルがあるのではないかという話もありました。
話を聞いていて、技術的な問題よりも法規制の問題だなと思いました。通常の車の自動運転の技術も同じでしょうか。万博を機に、飛行可能なルートを設計して社会実装を進めていってほしいですね。
ブログがたまっているのでほぼ写真の内容で申し訳ありません・・・。
そして、副議長、我儘聞いていただきありがとうございました。